2007/03/22

うーむ・・・

訃報:鴨志田穣さん42歳=フリーカメラマン、ライター

鴨志田穣さん42歳(かもしだ・ゆたか=フリーカメラマン、ライター)20日、腎臓がんのため死去。後日「お別れの会」を開く。自宅は非公表。喪主は元妻で漫画家の西原理恵子(さいばら・りえこ)さん。

戦場カメラマンとして内戦時のカンボジアなど世界各地を取材。西原さんとの共著に「アジアパー伝」など。06年、アルコール依存症の克服記「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」を出版し、2度目の婚姻届は出さず西原さんと復縁していた。(全文


法的には離婚してしまった二人だったけど、こんな強い絆はなかった。

サイバラの漫画にも、鴨ちゃんのエッセイにも、いつもお互いに対してと、子供達への深い愛情が溢れまくってた(参照:ここの2003/09/30更新分)

サイバラに出会っていなかったら、遥かもっと前にタイのどこかでのたれ死んでいただろうに、サイバラと結婚して、子供を2人も産んでもらって、最後は家族一緒にいられて、看取ってもらって・・・。幸せだったろうなあ。しかも喪主まで務めるサイバラ・・・・。



こういう夫婦というか、男女のあり方もあるんだなぁー・・・。



最後の寄稿がアップされています↓
こちら