2007/04/17

東大教師が新入生にすすめる100冊


・・・・・・。


いかに自分が読んでいないか、ちょっと衝撃。


「東大教師が新入生にすすめる100冊」というランキング形式のエントリー。未読(あるいは未知)のタイトルが上位にならび、ざーっと見ていってやっと10位に椎名誠のエッセイに触発されて読んだ「ワンダフル・ライフ」発見。ふわー。プルースト、28位ですか。ほんとに読んだ人って周りでみたことない。。。とかいって、身近にいたりして。


やーっぱ重鎮(ぽい)のが並ぶなあ・・・と思いきや、どっちかというと大衆ミステリー色の強い(その方面の方反論どーぞ)「マークスの山」が67位に入っていたり、青春賛歌「ロケットボーイズ」が74位に入っていたりする。


ちょっとずつ。。。読んでみようかなあと。とりあえず1位と92位をセットで、ゴールデンウィークにでも。