2005/05/16

Necessity


好きな映画のひとつにThree Kingsというのがある。

おもいっきりかいつまんで説明すると、湾岸戦争下のイラクにおいての任務中に、サダムフセインが砂漠のどこかに隠したといわれる巨大な金塊のことを知ったアメリカ兵3人が、それを探し当てようと目論見る話だ。

その中で、ジョージクルーニー扮するGatesと、彼の部下とのこんな会話がある(以下オレ訳)。


Gates: 「人生において最も重要なものはなんだ?」


部下A:「他者への尊敬の念ですか?」


Gates:「他人の存在に頼りすぎだな」


部下B:「えーと、愛ですか?」


Gates:「ちょっとディズニーランド過ぎるな」


部下C:「神の意思?」


Gates:「近いな」


部下A:「ではなんなんですか、いったい?」


Gates:「必要性だ


部下A:「・・・いまいちわかりかねます」


Gates:「人は自分にとって、その時最も必要とされる行動をとる。今のサダムフセインにとって最も必要なのは反乱を抑えることだ。俺たちはここで俺たちのしたいことが出来る。心配するな。やつらは追ってこないさ」

-------------------------------------------------

シンプルに真理ついてるなあと、いつまでも忘れられない対話シーンだ。