2005/04/06

壁を望むひとびと

昨日は屋形船パーティ。

自身が副幹事長を務めさせて頂いている、社内の宴会部隊による仕切りだ。江戸出身の女史がすべてをアレンジしてくださった。社内より総勢47名が参加し、隅田川を下りつつ船から川沿いに咲く桜見をするというなんともゼータクなものであった。

しかし大量に撮った写真をあげたかったのだが、(ヒトに借りた)デジカメを忘れてきてしまいそれはまた後日に。。。

今日見たちょっとショックなニュース。

例えば日本がある日突然西と東で断絶されて、27年後に再び統一されたら同じように思うのかなあ・・・と考えさせられるニュースだった。

そういえば2002年に当時の会社からの出張でドイツに出かけた時には、鉄道の路線図やアウトバーンの地図をながめながら旅をしたものだが、既に東・西断絶の面影もなかったなあ。

とても美しい町並みの国だった。