2005/04/13

辛ァーウォーズ エピソードⅠ



最近とみに辛いものにハマリ、立て続けに挑戦しまくっているオレの激戦の軌跡をここに記す。

①4月1日金曜日支那そば麺家酒家(新橋)
ワンタンメンの超ーーーーーー美味しいお店。餡が鶏肉主体というのがまた嬉しいところ。。。ここの辛味そばにワンタントッピングして食す。甘辛なタレが絶品。辛さで言うと身もだえするレベルではないがカプサイシンが全身の神経を刺激する。

②4月4日月曜日インドレストラン マンダラ2nd(新橋)
①のすぐとなりに位置する本格カレーの激ウマな店。ヘッドスタートで正午10分前着しなければ、大量のOLさんたちと行列するはめに。この日、ここの3辛(表メニューマックスレベル)を食す。

んーどうでしょう、辛いけど汗かくけど、咳き込んだりするレベルじゃないっつーの?そもそもここはカレーが本当に美味なのでぱくぱくスプーンが進む。サワヤカな汗を流す。

③4月7日木曜日インドネシア料理ラヤ(新橋)
バリで相当食べ歩きをしたオレが、日本で唯一本物だと認めるインドネシア料理店。ここの「サテ・アヤム」と呼ばれる鶏の串焼きが文字通りキラー。ここは2種類のサテ・アヤムを出すが、辛いほうでGO。殺人的に真っ赤に染まったその鶏の身が、食す前から汗を誘う。ぱくっ

・・・カライタイ・・・

しかし一旦口にいれたら後にはもどれないんスよ、まじ。水も飲まないほうがいい。飲むと余計に辛さがアンプリファイされる。全身の毛穴がぱっくぱく開いているのが分かる。おや、視界が狭まってきたぞ。そうか涙があふれてるんだね。

ほんまもんであった・・・。

④4月8日金曜日中国川揚料理東京酒楼(五反田)
部 のチワワ的な同僚が紹介してくれたお店。家の直ぐ近所だ。ここの麻婆豆腐は唐辛子ではなく山椒をふんだんに使い、ぴりりと辛ウマい。ラヤのチキンに比べ れば叶姉妹の美香と恭子程の差があるが、それでも汗はかくかく。一皿を二人で食したがライス計3杯でも食いきれず。無念のリタイア。。。

⑤4月11日月曜日カレーハウスCoCo壱番屋(ヴィータイタリア店)
ここのカレーは1から10までの辛さがあるのだが、この日5辛を試してみる。ぱくっ

おお。

つい1月前までは3辛でヒーヒーだったのが、ぬるい。

エピソード2へと続く。