2005/09/28

INTERNET REVENUE HITS NEW HIGH

今年の2月に電通が発表した日本の広告費によると、2004年度のオンライン広告費は前年度比153%(!)増の1,814億円で爆発力を期待させる結果でしたが、電通総研の予測によれば2005年度は最終的に2,722億円と前年度から5割増しとなり、2009年にはさらに5,660億円にまで上昇するそうです。2004年から300%増って凄まじいですね。



・・・しかし本場はさすがというか、なんというか。



Adageによると

Ad revenue for the second quarter totaled slightly less than $3 billion. For the first six months, revenue reached about $5.8 billion, which is a 26% increase over the first half of 2004.

てことでアメリカの2005年度上半期のオンライン広告収益は、前年度同時期に比べ26%増の58億ドル(6,000億円オーバー・・・)で、春にForresterが発表した147億ドルも現実味を帯びてきた模様です。

ちなみに検索分野からの収益はオンライン広告全体の40%(!)を占め23億ドルで、バナーの20%が次に続くそうです。CNET.COMより)

しかし日本市場においては
09年のネット広告費のうちわけは、「バナー広告」や「テキスト(文字)広告」などを含む「ウェブ広告費」が最大で3,304億円。これに「グーグル」「オーバーチュア」が主として提供している検索連動広告が1,292億円で続く(CNET Japanより)
とあり、2009年度になってもまだバナーが圧倒的シェアを握るらしいとプロジェクションたてられているところが興味深い。

まあ2009年以前に必ず逆転するでしょうけど。