2005/09/15

東京コンプレックス的HOTTOKENAIプロジェクト~I've hungered for your touch~

確かにホワイトバンドをつけているひとは、いる。

たくさんいる。


・・・でも





その内、真剣に「飢餓救済+貧困撲滅」を憂うひとはどれだけいるんだろう。





遠い灼熱の地で餓えに喘ぐ子供達を憂う(らしい)ホワイトバンダーたちは、果たして目の前に居る見ず知らずの三十路オトコ(オレ)の餓えをも憂いてくれるのだろうか。そして餓えを解消するなんらかのアクションを起こしてくれるのだろうか・・・。





ということで実験してきましたよ。



以下、競技ルール

●コンビニ店内にてホワイトバンド着用者に「腹が減って死にそうだ」と訴え、こちらが予め選定した300円の食品を購入してもらえれば実験成功
●実験場所は麻布交差点付近
●都合により実験時間は40分
●時間内であれば実験場所は何度でも移動可能
●訴える相手はホワイトバンド着用者のみに限定
●2人1組で行う(1名:カメラ+記録係、1名:演者)


以上に則り、ホワイトバンダー達からホワイトバンドと同価格の食べ物をゲット出来れば、HOTTOKENAIプロジェクトに幸アレ!というものだ。



ひとは、ひとをほっとかないのか。



●○●○●9月某日●○●○●


実験開始。
店内のようす。

おハイソな雰囲気の漂う麻布交差点付近のナチュラルローソンに到着。来訪客には外国人の姿もちらほら・・・。と、既にカウントは始まっており、早速おねだりフードを物色しはじめる。上限は300円だ。

きむち?
リゾット?
きうちゃん?
・・・このへんだな。

なぜふっつーにおにぎり、とかにしないかというとそれはアレ、あまりにリアルじゃん?(・∀・)

ともあれおねだり品の目星はついたので、早速入り口付近の雑誌棚あたりでスタンバイ、スタンバイ。立ち読みのふりしながら内心ドキドキでバンダー達の来訪をまつ・・・と、そこには。

なんたる奇遇。


拡大

GQが特集してはります。100万人が予約待ちだそうで、これは今宵の出会いにも期待できそうだ。こいつを立ち読みさせていただくとしよう!(カメラおよび記録係のあらまこ氏は入り口ほど近くのコピー機辺りに、自然な感じでスタンバイ)。





-5分経過-

バンダーカウンター:ゼロ。

場所柄なのか、あまりはっちゃけて若い客は入ってこない。仕方なくGQを読みふける・・・ふむふむ、海外ではほんとにあらゆる分野のcelebrity達が協力して盛り上げてんだなー。Bonoかっくいーとか思いながらも目は入り口をチラリチラリ。

-10分経過-

バンダーカウンター:ゼロ。

家族づれからティーンのカップルまで、本当に外国人が多いなぁ。GQの別の特集「企業トップの英語力は」とかゆうのにハマる・・・。まだこの時点では自動ドアが開くたびにドキドキでした。

-15分経過-

バンダーカウンター:ゼロ・・・。

うう。

さすがに気持ちが急いてくる。来訪者自体は多いのだが手首に白いヤツが見当たらない。大丈夫大丈夫、なんせ100万人が予約待ちだぜ・・・。企業トップが行った英語テストを自分でもやってみる。えーとえーと。


-20分経過-

バンダーカウンターゼロ・・・(汗)。

むー。

協議の上、ストラテジー変更して徒歩1分の距離にあるampmへと移動する。

ampm店内の様子
ここでもあらまこ氏は入り口付近でカメラスタンバイ。が、店舗サイズが相当狭い上に撮影位置がレジの真正面になるため相当怪しい輩な感じ。。。しかし店員の訝しがる目をものともせず、こちらもひたすら3色ボールペンを物色するオトコと化す。

-25分経過-

バンダーカウンター:ゼロ。

つか客が来ないんですけどこのエーピー!5分間で来訪者ゼロって。完全にお隣さんにもってかれちゃってんじゃん・・・?もうこの時点ではドキドキは消えうせ、焦りだけが頭のなか渦巻いてました。

-30分経過-

バンダーカウンター:ゼロ・・・(イライラ)

ヽ(`Д´)ノココハダミダ!!

客こねえ!10分間でトータルの来訪者が2名。金曜の夜なのに。。。だいじょうぶかエーピー。

てことでナチュラルローソンに舞い戻り、それぞれ先ほどと同じ位置でスタンバイ。再びGQを手にとり、英語テストの続きなどやる。でも神経は入り口ドアだ!残り10分ーーーーーーっ

-35分経過-

バンダーカウンター:ゼ(以下略)

次原社長ーーー!

麻布に販売チャネルこさえましょうぜ!!このへん誰も装着してないっすよ、穴場っすよ!

店内トイメンで待機するあらまこ氏の顔にも、疲労と諦めの色が濃く滲み出てまつ。。・゜・(ノД`)・゜・。

-40分経過-

英語テストの答えあわせを終えたと同時に、結局一人のホワイトバンダーにも遭遇せぬままタイムアップ。



【結果発表】

おぺれーそん設定を誤り、実験対象者に遭遇できぬまま終了してしまいましたが以下、この実験からわかったこと。

①麻布周辺にHOTTOKENAIひとはいない。
②麻布のナチュラルローソンは不審者(我々)をほっとける。
③麻布近辺に壊滅状態なampmが約一店ある。
④ぼきの英語は企業トップの中でトップレベル・・・らしい。フン



以上は、9月2日に行われた百式さん主催の「エクストリームブロギング」という、2人で1つの記事を書き上げる技術のワークショップにて行った実験でした。制限時間内に与えられたお題に対して企画を立て、実行し、それを2人で紡ぎあげるというこのエクストリームブロギング。

コラボレーションの妙、がしみじみ味わえるまでには至りませんでしたが、他のブロガーさんたちとの交流に、純粋に興奮+感動しました。みなさん活き活きのイキイキで。愉しかったなあ。。。



当日参加者の皆さん、アップ遅れて申し訳ありませんでした・・・。