2006/04/11

米ABC、人気番組を自社サイトで無料放映

Lostって知ってます?


スカパーのAXNで放映中のアメリカの人気ドラマ。


それが観たくて観たくてスカパーまで加入したものの、結局シーズン途中(5話目くらいだと思う)から時間的な制約で継続視聴断念。


以後、いっこもみてません(・д・)


つかねー、テレビで連続モノ観るのなんて「男女7人秋物語」以来のことだったんだけど、テレビがヒトを毎週同じ時間に同じ場所(じゃなくてもいいけど)に縛り付けるなんてもう、今の時代ナイっすよ。


ビデオ買えってハナシもあるけどともかく、DVD待つか・・・とぼやいていたぼきに朗報。


以下、ABCニュースより。

米ABCテレビは、「Desperate Housewives」や「Lost」といった4つの人気番組を、5月から自社サイトにて試験的に2ヶ月間無料配信すると発表した。

同社は既に、iTunesにて$1.99でCMフリーな自社コンテンツを販売中だが、今回の対象コンテンツには視聴中、スキップ不可能なCMが挿入される。

これらのショウはAT&T、 Ford、 Procter & Gamble Co.、米国Toyotaなどがスポンサードされ、各エピソードは放映翌日からオンラインで利用可能となる(全文

自社の主力コンテンツを翌日から無料で配信って太っ腹でさすがだけど、それをサポートする各企業もとても先進的で。

この試みの成功指標は多角的に細かく設定されてるんでしょうけど、効果アリと断定されたときにこれらの企業はABC共々、またCM放映費のあり方についての見直しフェーズに入るのでしょうね。