2006/04/23

イモラ、タンブレロコーナー

あー・・・シューマッハーPPとっちゃったか・・・。



今週末はサンマリノGP。F1ファン(特にぼきと同世代)の間では、この週末の予選は注目の的でした。

それは、94年に事故によって他界したアイルトン・セナの持つ歴代ポールポジション獲得回数を、前GPまでその記録に並んでいたシューマッハーが、奇しくもセナが事故に見舞われた同じGPで超えるかどうか、というもの。

シューマッハーはこれまでに、最多タイトル、最多勝利、最多フロントロー、最多ハットトリックなど数々の金字塔を打ちたて、間違いなく史上最高のドライバーなのです・・・・が。



ぼきを含むセナファンというのはタチが悪く(笑)、どうしてもその事実を受け入れられない。



も しセナが生きていたら、もし現代のマシンを駆っていたら、もしもルールが違っていたら・・・・。我々はどうしても、F1チャンピオン=セナ、のイメージ から脱却できないのです。そんな我々セナファンの最後の砦といえるものが、数々の記録をもつシューマッハーが唯一打ち破っていなかった、歴代PPの獲得回 数なのです(モナコ5連覇というやや苦しいのもあります)。



つまり「歴代PP獲得しているセナこそが、史上最強だ」と。



その理屈を基本線に(?)、もうあらゆるデータや感情論をこねくりまわして、"セナ最強説"をがんとして譲らないのです。

そんな議論も、今晩で一旦は小休止となることでしょう。数時間前、シューマッハーはセナが事故死したサンマリノで見事、新たなる記録を打ち立てました。


おめでとう、おめでとう。


全然気持ち揺さぶられないけど超が5つ付くほどの偉大な記録には変わりない。シューマッハーくん、キミに賞賛を与えよう。やーほんとすごい。記録上、史上最強のドライバーなのは間違いないね、うん。




。。。って、全然感情こめらんないよやっぱ。




セナにはぐっと気持ち掴まれたまま、逝かれちゃったからなあ。。。ダメだ、全然揺さぶられない。はーぁ。。。セナ事故死直後に号泣する今宮さんのキャプチャー見てるだけで涙腺緩むというのに。


でも予選終了後の会見で、シューマッハー泣いてたね。目が潤んで真っ赤だった。優勝回数超えて会見した時も泣いてたんだよね。


キライじゃないんだけどね。。。

↓セナのショートバイオ↓