2007/05/12

day2 上

NYC二日目。

日本⇒US移動時に極度の時差ボケ食らう体質で、昨夜も睡魔の総攻撃をうけて0時には気絶するように就寝。が、それはカラダがむりくりにでも休息しようという調整的な睡眠なので、3時半という中途半端にぱちりと目が覚め、その後は冴えまくり。

丁度いいやとそのまま起き出し、昨日ゲットした無料のNYCガイドマップを参考に、10時からのPower Breakfastまでに戻ってこれる行き先とルートを下調べ。Midtownがホテルからいい距離っぽい。

無料のガイドブックレット。どれも魅力的・・・↑

今朝のNYCは小雨がぱらぱら。ホテルすぐとなりのカフェでおめざ。

6時前だというのに、カフェはConstruction Workerの方々でにぎわっていたり、いかにもSOHO臭ぷんぷんさせたスキンヘッドのdudeが、奥まった席でMacbookと睨めっこしていたり。

ぱらぱら・・・。↑

熱い熱いアメリカーノを啜りながら小雨の中、目当てのバス停を探す。

バスはガラガラ↑

車内はLAのMetroやSFのMUNIよりも清潔な印象。30分ほどで、Midtownエリアに入る。39thで下車。


ぴっかぴかのビルが目に飛び込んでくる。んーなんのオフィスだろう。。。

ニューススタンドも今朝は暇そう↑

ひさしぶりのアメリカ、初めてのNYC。思いっきりおのぼりさんするぞと心に固く決め、目指すはあの高い高い建物2つ。

。。。と歩き出した刹那、目に飛び込んでくるのはどれも(あらゆる面で)規格外のビルばかり。。。いきなり圧倒。

これじゃなんやらまったく伝わりませんが↑

Lincoln Buildingというそうです↑

カメラ性能限界までひいて、壁にはりつきながらしゃがんで撮って、やっとてっぺんが収まった。なんつうでかさだよ。

MetlifeビルとGround Central Station玄関上部のオブジェ↑

Ground Central Station正面玄関上部。7時過ぎた↑

歴史を感じさせる駅の構内↑

採光もなんかいい感じ↑

ニュージャージー行き中距離列車↑

プラットフォームは古めかしさと無骨さがむき出しな感じ。80’sのミュージックビデオに出てきそうだ。

てっちゃんにはたまらないおかおのアップ↑

NYC近郊との連絡用電車、通称MTA↑

いわゆるNY地下鉄ではなく、近郊との連絡用電車だそうです。帰りは地下鉄で戻ってみよう。