2005/04/22

Sound of Music and All


↑↑田町にてスタック中・・・。

2日続けて山手線道中記。

新橋一円にはびこる数々の甘い誘惑のワナをかいくぐり、なんとか0時36分発大崎行き最終に滑り込みセェェェェェェフ!



ほっとしたのもつかの間、人身事故とやらでタラタラ輸送。どの駅でもエクストラステイしやがる。。。(・_・;)車内ではしきりに「~時ごろに~において発生した人身事故の影響で・・・」と繰り返しのアナウンス。

これブログに書いとくか。

と 思い車内撮影を敢行したのだが、考えてみればブログって音を伝えらんないじゃん。。。上の写真だけじゃ、ただの弛んだ電車内の風景だよ。本当は車内には乗 客のため息やら舌打ちやら鼾やら、また外を走る車の通り過ぎてく音や、近くのいまどきチャルメラなど、普段電車しているときには気づかない音たちが車内に 響いており、その全てワンセットで「リアルな午前0時50分の田町」をここに記述したかったのに。

そこでふと考えた。

このブログで、どれだけ「音」を伝えられるだろうかと。

いつかそう遠くない未来にブログから、contextにあったBGMや効果音を流すことが可能になるその日まで、「音」を表現し続けていこうと。

と、いうことで車内でじりじり発車を待ちながらその方法を考えた。それが、↓コレ↓

今日の一曲(もちろん仮題)」

一日一曲、お気に入りの曲を紹介します。あくまで基準はオレの好みなんですが、意外と知られていないけどいい曲とか、また超有名アーティストの隠れた名曲、などをレビューつきで日々挙げていこうと思います。

オレのネタが尽きるか・・・その前にテクノロジーが追いつくか・・・コンクラーベだっ。

てことで今日の一曲は:

Cats in the Cradle」 by Harry Chapin

優 しく歌い上げるその声とは裏腹に、残酷なまでに現実をうまく捉えた歌詞が、1度聞いたら忘れられない。ある男が授かった男の子が、その多忙な父の姿を見 ながら成長していくストーリー。歌詞の全容が明らかになるにつれ、強烈な皮肉がだんだんと重く圧し掛かってくるが、秀逸なメロディーラインとギターワーク の美しさが耳を捉えて離さない。

Guns N' RosesやUgly Kid Joeなどもカバーしている。