2005/06/20

長介


もうどうにもとまらない。

つけめん8日で4杯目です。



本日は長介@新橋



ここもよそ様のブログで見つけました。というかこの頃、飲食店のサーチには他の人のブログを読むのがスタンダードになりつつあるなあ。

チームメイトのジェイと早めにオフィスを抜け出し、新橋の路地裏を抜けていく。この辺、ジャッキーが大暴れしそうな佇まい。

6席ほどのこじんまりした店内は既に満席で、我々の前に1名が外で並んでいた。今日は暑い。

10分ほどで入店。店内の壁にはドリフターズの写真が。なるほど。

長介つけめん900円(ちょっと高め)をオーダー。先日の反省を活かし、普通盛り(大盛り200円、中盛150円)。

・・・と今日ケイタイ忘れちゃって写真ありまへん (-_-)y-~

一口食べて、まず強い酸味が口の中に広がり・・・




(・∀・)オレ  「なんかマヨネーズの味するね」

(・∀・)ジェイ 「そだね」



と、決してマヨ入りなどではないのだが味覚音痴の二人はとんでもない相互理解。しかしマヨネーズチックだった味も、箸が進むにつれ酸味が奥深い味わいに変わり、スープのコクの深さがどんどん伝わってくる。麺もシコシコのツルツルでうまぁー。

特筆はそのつけダレ。細かく刻んだ長芋が入っていて、そのとろみとシャキシャキ感がタレにアクセントを加えいる。また、もの凄い歯応えのメンマが入っていてこちらも味わい深い。

んー満足な昼の1杯。

ごちそうさま。