2005/07/13

『ダウンロード・コム』10年間の総ダウンロード数ランキング

10年間における各エントリーのDL総数は出てなかったけど、ベスト5以下の顔ぶれを考えるとやはりimpressiveな結果ですね~(・∀・)↓↓

↓↓hotwiredより引用↓↓
フリーソフトとシェアウェアソフトをダウンロード提供している米CNETの『ダウンロード・コム』の1996年の開設以来10年間の総ダウンロード数で、モジラ財団のブラウザー『Firefox』が4位に入った。同財団が11日(米国時間)発表した。登場から2年という“新顔”での快挙という。>>全文

ブラウザのデファクトスタンダードになる日も近いなぁ・・・。

1位のICQは IMなどにすっかりお株を奪われた感があるけど、この手のインスタントチャットの本家本元でしたね(過去形)・゜・(ノД`)・゜・。

ぼきも留学時代にはお世話になりました。

で も個人的にはやはり3位のNapsterがいちばん衝撃的だったなー。初めて使ったときは「NirvanaもGreatful Deadも宇多田もBoowyもタダやんけー」と、たまげたもんです。

日本に帰ってきて初めての会社で支給された ラップトップは毎日のように持ち帰って、ありえないブートレッグのDLに明け暮れたもんです(遠い目+もう時効)。

Skypeもすごいね。まだこちらも提供開始してから2年足らずほどなのに。日本以外で普及率高いんだろうなぁ・・・。近々ぼきも導入予定。


以下、10年間のベスト10!
ソースはCNET.COM)

1.  ICQ
2.  Winamp
3.  Napster
4.  Firefox
5.  WinZip
6.  iTunes
7.  Ad-aware
8.  Skype
9.  RealPlayer
10. Adobe Acrobat Reader