2005/07/12

悲劇的なgooリサーチ結果-SNSは認知も利用もされていない

gooさんが行った、SNS利用についての調査結果。

↓↓以下CNET Japanより抜粋
調査対象者のうち、現在SNSを利用している人は6.6%、過去に利用経験がある人は2.2%と、利用経験者の割合は合計でほんの8.8%と、全体1割に も満たない。また、SNSというサービスの存在を知らない人は52.6%と過半数を占め、名前だけを知っている人も27.0%にとどまり、SNSの認知度 は非常に低い。>>全文

今回の調査対象者は2,000人ちょい。割合で考えるとそんな認知低いとは感じないけど・・・。

そ して、こうした「利用したことがない」と回答した人に、SNSの内容を説明した上で今後の利用意向を尋ねると、「あまり利用したくない」、「絶対利用し たくない」という回答を合わせて72.7%に達した。逆に「ぜひ利用したい」はわずか2.3%に過ぎず、利用に対しては否定的だ。>>全文

これはそうなるだろうなあという結果ですね。

「ネット上のコミュニティで」
「不特定多数の人間が」
「近しい嗜好の者同士が集まり」

見たいな羅列をしたんだと想像されるけど、知らないヒトはこういうキーワード群聞いただけで引いちゃうでしょうね、このご時勢。

自主的に興味を持ってアクセスしてみて、実際に体験した結果「面白い!」と感じるヒトだけが楽しめるものだと思う、SNSって。ぼきもやる前は軽く拒絶ってた記憶あります。説明だけじゃ伝わりにくい性質のものだと思う。

そして一回やって「面白い」と感じるヒトはずっと継続するだろうし、やらないひとは一回もやらない、みたいに利用者傾向2つにハッキリ分かれると思う。



(・∀・)ぼき?



ゼンゼン前者。ちょーたのし~