2005/07/08

ツバルという国


ちょっと興味が湧いたので調べてみるとこのツバルという国、なんと平均標高が1メートル程しかなく、高潮など事あるごとに水没しているという。


さらにこのまま地球温暖化による海面の上昇が進むと島は完全に水没し、島民は他国へ非難しなけらばならないと言われている、大変な国なのだ。



「地球温暖化を防ぎましょう」



日本にいて今や当たり前のようにあちらこちらで見かけるスローガンだけど(しっかし日本人てスローガンとか"きゃっちこぴー"とか好きだよなぁ・・・どうでもいいけど)、実際に気温の上昇によって世界の一国家が消滅の憂き目に遭っている。



うーん



さっきは思わずつっこみいれてしまいましたが。


インターネットバブルの名残のような、ドメイン売却によって生まれるお金は、こういうところに流れるのが理想的だね。



ツバルがんばれ~(・∀・)