2005/07/25

あ゛ー

今更ですけど地震凄かったね。

揺れもナカナカのモンだったけど(そんな言い方ないか)、サイドエフェクトが凄かった。

丁度鎌倉に向けての出発時間にぶちあたり、一歩大崎駅構内に踏み入るとそこはrefugeeキャンプ。山手線、新宿湘南ライン、埼京線、りんかい線(これはすぐに復旧)の全てが停止し、足止め食らった人たちで溢れかえってました。

inboundの電車はないはずなのに、どんどこ膨れ上がるヒトの数。みんな大崎住民?

家族+友人と連絡を取り合う人々が空き回線を奪い合っているのか、携帯は使い物にならず。

構内設置の公衆電話に並ぶ人々の列と、駅構内のカフェ(Becks)やコンビニ(New Days)の混雑+混乱ぶりで、今の緊急的現実を実感。

この瞬間に、壊滅的破壊力の地震来たらみんなどういう行動とるんだろうかとちょっと背筋が冷たくなる。

あきらめて帰る途中、ふと思い立ってちらりと駅前の飲食店をのぞいてみると、どこも超満員。



風が吹いて、特需に笑うヒトもいるか。



しゅうまつあけて、なんかしさしぶりにぱそこんさわる。。。