2005/07/21

決められた覚えのない決まりごと


先日CNETブログで公開された、はてなの近藤淳也氏による「でたらめさはどこから来るか」があちこちで話題になってますね。

学 校の制服や、極端に車の通りが少ない道に作られた信号機のような、「考えてみればなぜそれが必要なのかわからないモノ」は日常あちこちにあって、それらの背 景には"情報の隠蔽"と"権力"が関係していると書かれてるんだけど、思うに特に日本人はそういった不可思議で不透明で"理不尽"なモノ・コトを比較的容易に 受け入れる人種なんだなぁと思う。

というと語弊があるか。

受け入れざるを得ない文化に住む人種、かな。

柔軟というよりかは本心を曝け出さないことを重んじる文化。

まあ、わかりやすい合理性だけで特定の文化を語っちゃだめなんだろうけど、至るところローカルミニマムで完結してしまっていて。

そういった決められた覚えのないきまりごとに疑問を持ち且つ、突き破ってけるひとがああいう面白い仕組みを作るんだな・・・。