2005/07/20

Rocket Boom


コレ面白い。

ウェブ上で流すvideoとblogのコンビネーション=vlogの有名な成功例。

このサイトでは、キャスターのAmanda(かなりの美人さん)が毎日、ロンドンのテロからエアギターコンテストの優勝者についてまで、ありとあらゆる"controversial"なニュースを5分ほどブロードキャストする。

ピックアップするトピックも面白いけど、なんだかあえて?チープな特派員ビデオを混ぜたり、Amandaの小芝居が入ってたりと番組の構成もなにげに考えられてて笑える。

日本でもやはり日産が楽天とタイアップして、Noteのプロモーションでvlog的なものをいち早く取り入れ、公開している。

内容はナカナカ面白いしトラックバック機能はついているのだが、しかし日産の例だと単なる更新頻度の高い続きもののウェブショートムービーとも捉えられる。

やはりvlogはテレビや他メディアで取り上げられないローカルなニュースや、逆に他メディアで取り上げられているトピックを独特の切り口で伝えられるところが醍醐味だと思う。

それは、(現段階で殆どの場合)スポンサーに依存しない個が発信するvlogだからこそ実現できることだろう。


この辺、特に企業によるvlogの活用法にまだまだ模索の余地はあると思う。


しかしブログでは取り上げるトピック+表現力(文章力)が重視されたけど、vlogとなるとトピック+表現力(演技力)+編集力+セット(or ロケーション)+αに、なによりもキャストが重要となるだろうなー。


Rocket Boomの場合も、Amandaの際立ったキャラクターがなければ今ほど成功してないと思う。


1つの投稿制作に、個人ではかなりの労力を要しそうだ。