2005/07/21

Googleローカルに携帯版

昨夜よりGoogle Moonが世間を騒がせてますが(あれ、だよね?)、ちょっと公開を早まった気がするのはぼきだけでしょうか。

ニュースを見て一瞬心躍りましたが、Google EarthやGoogle Mapのクオリティを期待すると、かなり見劣りしてしまう。

イ ンターフェースは上記2つを踏襲しており、使い易さはほぼ変わらないけど、表示可能エリアがなんせ狭すぎる。アポロの飛行士が着陸した「静かの海」エリ ア周辺のみで、最大遠景で見るとその月は最早丸い形をしていない。さらに最大ズームで近づくとなんてこった、その表面はなぜかチーズだ。(・∀・) ナゼ?


CNETの記事によれば、
Google Moonは、同社が進めている「Copernicus initiative」の一環だという。Googleでは、1969年7月20日の100年後となる2069年7月20日には、Google MoonにGoogle Localの検索機能を統合させ、月における住所や電話番号なども検索できるようにするとしている。>>全文


2069年ねー・・・。本気かなぁ。

そんな本気ともブラフともとれる(とれないか)月検索はひとまずおいといて、注目すべきはこっちでしょう!

↓以下ITmediaより抜粋↓
グーグルは7月21日、地域情報検索サービス「Googleローカル」の携帯電話版を公開した。PC版の機能に加え、検索結果ページの電話番号をクリックして電話をかけられる機能を備えた。>>全文

早速使ってみましたがコレは秀逸。キーワードと場所のコンビネーションで、対象エリアの電話番号一覧と地図が、PC版と変わらない美麗なインターフェースで表示される。


↓「ラーメン」+「大崎」での結果↓

↓地図に切り替えるとこんな感じ↓

これはメチャクチャ使えるって。

最近、携帯の進化というよりも、Googleの進化が携帯をPC化していってる印象を受ける。