2005/08/24

Hot or Not


気がつけば、身の回りにGooooooogleが溢れてる。

Google MapsのAPIを使ったサービスが日本でもちらほらお目見えしてますね。

フォートラベル、Google Maps APIを使った世界遺産の地図サービス

フォートラベルは8月23日、同社の運営する旅行クチコミサイト「フォートラベル」において、世界地図から世界遺産情報を探し、選択した各世界遺産の旅行ブログや写真、ツアー情報を参照できる地図検索サービスを「世界遺産 徹底ガイド」で開始した。>>全文

食べログ.com、Google Maps APIを使った口コミ情報--便利ツールも続々登場

食 べログ.comは、2005年3月に開始したサービスで、実際にレストランに足を運んだユーザーの主観に基づいた評価やレビューが掲載されているレスト ランガイドだ。今回Google Maps APIを導入したことで、食べログ.comの地図上にレストランをアイコンとして表示できるようになった。アイコンをクリックすると、店名と料理のジャン ル、ユーザー評価が閲覧でき、さらに店名をクリックするとユーザーレビューや画像などが表示される。>>全文

Google Maps APIを使った地図サービスが次々登場--ブログ、求人、映画と連携

イー・マーキュリーは、求人情報サイト「Find Job !」において、地図上で求人情報を検索したり面接場所を地図で確認したりできる「地図から検索 Find Job ! Maps」のベータ版を8月10日に開始した。>>全文

しかしアメリカではさすがというからしいというか、もっとぶっちゃけてわかり易いサービスがあるようです。

このHot or Notと いうサイトでユーザーは、画面上に現れる登録済みの会員の写真を次々に閲覧でき、それらを1から10のスコアで評価することができる(ほぼ100パー容姿 ベースの人間博覧会だ)。各個人の評価は平均値によってスコア化され、誰が何人の人間によって評価され、どれだけのポイントを稼いだかわかる仕組みとなっ ている。ストレートに1.9とか2.1とかのヒトいて笑えない。。。

さらに気に入った相手がいれば自分のプロフィール(つってもやはり写 真)を相手に送り、相手も気に入ってくれればお互いの連絡先がそれぞれに公開されると いう仕組みでSNS・・・のようだけど日本のmixiなどと違うのは、コミュニティとしてではなく個人対個人での広がりしかないのと、またユーザー同士の 広がりがほぼ100%容姿の嗜好のみに基づく、というところだ。

むしろデートマッチングサービスっぽい。

まあ悪趣味っちゃあ悪趣味だけど、それらの写真を登録しているのは皆本人達だからねえ。自分が見た目ベースでどう他人から評価されるのか気になる方むけのサービスでしょう。

そして925Mによればこのサービスに、Google Mapsを掛け合わせたサービスが展開されているという。自分の住んでいるエリアを地図上から選択して、その辺りに住んでいる自分好みのヒトを探しだせるというものだ。

試しにSan Francisco State University(ぼきの出身校)辺りで見てみると、おっいたいた「らしい」アジア系の女の子が。とってもキュートな笑顔なんだけど、こういうサービスではどう評価されちゃうのか・・・なんとなくスコアを直視できず。

まあ面白いなとは思うけど、犯罪に対してのセキュリティ方面で大丈夫かなどと心配なんだけど。これの形態で日本にやってきたら間違いなく援助交際系に流用されちゃいそうだ。