2005/08/23

READERS RESPOND TO DOVE AND NIKE'S 'REAL WOMAN' ADS

NikeとDoveの「Real Women」広告についてオーディエンスの間で、また広告主の間で様々な意見が飛び交っているようですが、この度のAdage.Comのオピニオンポールによれば、87%の同誌読者が上記2社による、従来の「極端に細く、極端にコンディションの整ったプロのモデル」を採用しない「Real Women」広告を支持すると答えたそうです。

しかしサイトに寄せられた意見にもあるとおり、この広告は斬新だし革新的だし、はじめは視聴者の注意を惹き付けるだろうけど、恒久的にブランドと結び付けていけるかというとまだ難しいかもしれません・・・特に今のブーム的な扱いを見ていると。

企業がインパクト狙いで取り組んでいるのであれば、間違いなくいずれ廃れてしまうだろうけど、このまま徐々に浸透していけば、白人以外の異なる人種がメディアに登場した時に近い現象が、アメリカで起きることを期待しています。

メディアにおいてのreal women像が当たり前的に受け入れられ、恒常的にメディアに露出されるようになったとき、「手法」としてのreal womenモデル達の起用価値は下がるかもしれないけど、代わりに美のスタンダードが変わり、ヒト・モノに対しての価値基準が変わるという、マーケットを 基盤から揺るがすような巨大な地殻変動になると思う。