2005/08/17

スピリチュアルエクスペリエンス=高山病?


(本人も言ってるけど)Joiによる珍しく「spiritual」な気分の記事より。

ある科学的スタディによると、ヒトは標高の高い場所において、神秘的な心霊現象に遭遇し易いらしい。これはもちろん、脳の酸素不足によるものだ。

そして過去に山中において受けたとされる「お告げ」や宗教的「悟り」などは、これが原因ではないかという推測があるという。
ふと気になって「宗教 発祥」などでググってみたものの、曖昧と言うか怪しげなエントリーだらけ。。。そうだよな、未だに「発祥の地」紛争で血が流れているし、宗教ではえてして第3者が客観的事実を得ることが難しかったんだ。

ともあれ思ったのは、確かに世界の宗教の発祥/発展の地が、山のある国や地域というケースが多いような気がする。総本山と言うくらいだし。日本の成田山、高野山しかり、インド、チベット(仏教)。エルサレム(キリスト教)やサウジアラビア(イスラム)はどうか。

あまり海沿いなどで発祥したというのは聞かないな(ご存知の方、つっこみお願いします)。