2005/08/11

ブルーマンデー症候群


ちょっと古い記事なんだけど、以下zakzakより抜粋。

サラリーマンに「ブルーマンデー症候群」が蔓延(まんえん)?
厚生労働省の統計によると、自殺者が最も多いのは月曜ということが明らかになった。また、脳卒中や心筋梗塞(こうそく)の発症率も高く、血圧の上昇率が大 きいのも、月曜の朝に集中するという。くしくも、自民党の永岡洋治衆院議員(54)が自殺したのも昨日の月曜(注:記事当時)だった。>>全文

7日間のうちどの日が最も自殺率高いかって考えたら月曜だろうなとは思うけど、ちょっと見てみると失業率と自殺率の推移は直リンクしてるようなので、日本人の存在価値基準というか、人生における仕事の重要度はよっぽど高いみたい(データは2003年のもの)。勤勉さ・きまじめさから「名誉のため」、「責任取るため」といった精神性にも起因するだろうか。

ちなみに職業別の自殺率で見ると無職につづいて会社員が最も高い。逆に低いのは弁護士、金融業だって(最小値に"浴場業"や"劇場興行場"ってあるけど割合で少ないのでしょう)。金融のひとはやっぱ図太いのかなー(笑)。

「人身事故による交通機関の乱れが多く発生するのも月曜の朝。月曜の朝に組み立てられた工業製品は故障が多いというのも、業界ではよく知られた話」>>全文

なんだって。気づかなかったが。。。それにしてもこれだけのネガティブな力があるなら対策考えてもいいと思うけどな。月曜は午後からスタートとかさ。ま、ずらしてもじきに慣れちゃうか・・・。

月曜を乗り切るポイントは「日曜の夜を楽しく過ごすこと」と関谷氏は話す。

家族で外食したり、友達と会ったりして楽しく過ごすのがいいという。その反動が月曜に影響を及ぼしそうな懸念もあるが、「翌日の仕事のことを考えず、ゴロ寝で過ごさない。適度に体を動かし、早く眠ること」を勧める。

とはいうけどさ、色んな理由でそれが出来ない人が陥っちゃうんだろう。危険度チェックがあって↓の3つ以上あてはまれば、家族や医師に相談してみましょう、だって。
(1)人がいいとよくいわれる
(2)他人と争うのは好きではない
(3)週末はゴロゴロしているだけ
(4)日曜日の夕食はおいしくない
(5)日曜の夜は寝付けない

どれもあてはまんないかも・・・ヤベー(汗)

New Orderの曲でBlue Mondayってあったね。そういや。

And I still find it so hard
To say what I need to say
But I'm quite sure that you'll tell me
Just how I should feel today