2005/08/04

People Steal

Max LendermanのExperience the Messageで紹介されていたユニークなビルボード(看板)広告。

これはBlack Tower Home Securityという警備会社の広告で、どうユニークかというと、このビルボードの目的が通行人に「盗み」を働かせるというところだ。

従 来のビルボードよりも極端に低い位置に掲げられたこのビルボードは、通行人によって簡単にひっぺがせてしまう沢山の鏡、スリッパ、枕、写真立てなどで被 い尽くされており、実際に設置から48時間後には殆どのアイテムは通行人たちによって盗まれ、無くなってしまったという。

もちろんそれは狙ってのことで、被っていたアイテムがあらかた無くなった後、その下地に現れるメッセージは・・・


People Steal


オーディエンスを無意識のうちに巻き込んで効果検証を行い、その検証結果によってメッセージの説得力を倍増させるという、とんでもなく"interactive"なこのOOH広告。


秀逸。