2005/05/30

初体験2~そしてヴィクトリー~

JRAにての初めてのおつかいをすませ、その足で五反田に向かう。午後からはフットサルの大会だ。ダービーは15時40分出走とのことで、ちょうど最終試合直前くらいだ。

ここにきて怪我人続出のFCレッドパケッツ。今日も人手不足で、助っ人2人&キーパー不在と苦しいレンタルサッカーズ。なんだかなあ。

↓↓試合前。アヂィー


五反田はゲンが悪く、なんだかここで勝てない。今日はその鬱憤を晴らしたいところだが。。。

立ち上がりの1試合目、ノリノリのラテン系(日本人ですけど)チームと対戦。ノリじゃあマケネーと挑んだがやはり助っ人一号二号との連携がおぼつかずあっさり失点( ̄~ ̄)

立ち直れず0対3。

2試合目。とにかく先取点でしょうとコーナーキックをなんとかボレーであわせてまず一点。やっと勢いづくも、急造キーパーが対応しきれず終盤に追いつかれ、ドロー。

3試合目。助っ人エンジンに火が入り、連携がうまくとれはじめ畳み掛けるように2点先取。1点返されるも、なんとか逃げ切りまず一勝!

4試合目。またも先取するよい流れ。でもこの辺でみんな足止まってきたな。。。あっさり裏のスペースに抜け出される動きが多くなり、2本立て続けに失点。終盤いい形見せるもそのまま終了。なんだかいっぱいいっぱいな感じ・・・( T-T)

さて4試合目終了時点でちょうど出走時間だ!AMラジオのイヤホンを耳に、涼しげなカオでプレーを眺めつつ心はドキドキ・・・。

さてオレチョイス↓↓


ディープインパクトを軸に、1,2,3,6,7,15の3連単。この6つのうちのどれかが、順不同で2位と3位に入ればいいらしい。耳に聞こえる府中の観客の大声援と、フットサル会場の歓声が入り混じって興奮度マックスパワーだ。

ガシャッ

ゲートが開く心地よい音が弾けた。アナウンサーの軽快な実況が気持ちをさらに昂ぶらせる。

おっと。。

ちょっと出遅れたか。。。?

いやいや、これがディープインパクトだろう。。。

でも15馬身差はどうだ。。。?

いや、皐月賞でも最後尾からの猛追だったし。。。

ガンバレ。。。

イ ヤホンを通しての物凄い歓声が、レースがクライマックスに向かっているのを伝えている。どうやらディープインパクトの追撃が始まったようだ。目の前で行わ れている他のチームの試合はもう目に入らない。なんだか変な感覚だ。物凄い地響きを轟かせて、必死で走る馬の姿が脳裏に浮かぶ。

いけーーーーーっ!!





ドドドドドド・・・・・・。





・・・コーフンしたぁ・・・・・(・∀・)ハァハァ





ラ ジオであれだけエキサイトしたんだから、府中でライブ体験した観客の盛り上がりは、相当だったと思う。ディープインパクトは余裕で圧勝と散々伝えられ てきていたし、勝利は疑っていなかったが、不思議なほどに感情移入して応援した。めちゃくちゃ一生懸命必死で走っている姿が脳裏に浮かんで、なんだかな あー・・・感動しちゃったね。

競馬にハマる人は、

①ギャンブルが好き
②馬が好き
③レースが好き

に分かれると思う。それこそダービーなんかに出走するまでには、馬と調教師と馬を育てる人(なんていったっけ)と、色んな人の手によって、途轍もない道のりを乗り越えて、やっと辿り着けるひとつの大きなゴールだという・・・とその昔、宮本輝の「優駿」で読んだ。馬のがんばりに感動して感情移入してしまうひとも多いんじゃないかなー。前職の人事の女性は典型的なそのタイプで、ギャンブル狂いというわけではなんだけど、馬 が好きで競馬が好きで、あまりにも好きになっちゃって府中に引っ越したくらい。

競馬はギャンブルとしてもさることながら、レースとして人を惹きつける魅力 があるな・・・と、余韻にひたりつつフットサル大会最終戦を戦いながら、実感した。

てことで第5試合は昂ぶる気持ちをぶつけて臨むも、とってとられて1対1のドロー。まあ交代要員なしで戦い、全員体力の限界点に達していたコト考慮に入れれば最後までよく粘ったかな。しかし最近、全員の体力低下が著しい・・・オレもだけど。合宿だな合宿。

帰ってグースカ昼寝して、i-Tunesにちょっと曲を追加して、巨人がオリックスにやられるのをサカナにSubwayのサンドイッチとミルクでディナーして。なんだかひさしぶりにのんびりな日曜だった~ラッキー。



そういえば初競馬の結果は⑤⑦⑮で、ちょっとだけ儲かったようです(^^)v