2005/06/24

Gooラボ

検索エンジンがアツイなあ。

Gooが今年初頭より実験的に展開しているGooラボ店舗情報検索エージェント実験に、ホテル版が追加された。Gooラボは通常のサイト検索の1歩精度を高めたもので、ユーザーが本当に必要としている(であろう)情報を、ピンポイントで提供してやるぜなシステム。

まだ実験中で、グルメ店舗検索マルチメディア検索エリア情報検索、などに限られているが、このたびホテル検索が加わった。

試してみると、グルメ検索でまずエリアを選び、沿線を選び、最寄り駅(例えば新橋)を選ぶと、新橋近辺のお店がずらっとリストされる仕組み。これだけならぐるなびと変わりないが、特異なのは検索結果一覧が「有名度」によってランクされているところだ。

「有 名度」はその店舗が他サイトによってどれくらい取り上げられているか、リンクの数はどれくらいかによって変動するポイントで、多くリンクされているサ イトほど上位に表示される。ユーザーは「気になる」レストランを、すばやく見つけ出すことができる仕組みだ(但し、レストランの評価自体ではないので、あ まりにも悪名高いレストランも、結果上位にランクされることもあるかも。。。)。

検索エンジンサイトがこういう機能をどんどん取り入れてくれると、ユーザーはノイズ(不必要な検索結果)をどんどん取り除いて、最短距離で必要な情報に辿り着けるようになるね。

インターネットは何億、何十億のアイテムがまったく整理されずに放り込まれた巨大な倉庫。そのアイテムの山から必要な情報を探し出してくれるのが検索エンジンで、つまり



検索エンジンの精度の高さイコール、インターネットの利便性の高さ。




まだまだ発展途上の検索エンジン。これからどんなシステムが出てくるか、楽しみですね。