2005/07/13

日テレ、番組をネットで有料配信へ…1本100円

今日イチで驚いたニュース。

↓↓読売新聞より
日 本テレビ放送網が、インターネットを通じてテレビ番組を有料配信する新たなサービスを今秋から始めることが12日、明らかになった。番組を、好きな時にい つでも見ることができる「ビデオ・オン・デマンド」(VOD)方式で、1年以内に1万本以上に上る番組を配信する予定だ。>>全文

記事によると日テレは、著作権の問題などをあらかじめクリアした過去のコンテンツなどを配信するらしい。なんか少し前までテレビコンテンツのネット配信について、著作権だのなんだのでモメたんは一体なんだったんだ。いとも簡単に実現まで来ちゃったなあ。

でもいちユーザーとして期待しちゃうね。ライブドアの無線LAN(WILCOMの2Gならなお良)が普及して、日テレコンテンツが充実してきたころにはラップトップへ乗り換えだな・・・。