2006/03/05

横浜市営地下鉄

昨日は朝から神奈川行脚。久しぶりに横浜市営地下鉄にのる。

朝早く、乗客もまだまばらな車内に張られたステッカーに目が留まる。

おおおお。

横浜市営地下鉄のHPを見ると、3年前から既に実施されているらしいです。

本当は言われるまでもなくこうあるべきなんだけど、まずは意識を変えていこうといういい取り組みだと思う。

車内では他にも、乗車位置を点字でも案内していたり、車椅子用スペースを大きく設けられていたり(これは山手線にもあるね)、なんだか意識の高い公共機関だなあ。。。と感心。↓

個人的には、JRなどでよく見る「どこどこへ行こうキャンペーン」なんかよりも、こういうのが、沿線への引越しを考えるほどによっぽど誘引されるね。


ちなみに全席優先席ということで、車内全域での携帯電話の使用は禁止されております。



。。。写真取ってんじゃないヨー


ゴメンナサイ。