2006/05/12

all the web - live search

ITMediaより。

米Yahoo!の実験検索サイト、AllthewebLivesearchエンジンが搭載されたとのコト。ようは検索キーワード入力途中に、キーワードの全体を推測してサジェスチョンをリストアップしてくれるサービス。

これだけだとGoogleが先行投入したGoogle Suggestと変わりないのですが、Allthewebではキーワードの予測表示だけではなく、キーワード入力途中で該当する検索結果ページをずらずら表示してくれるのです。動きもさくさく。

例えば、Jeff Beckのサイトを探しているとする。"Beck's Bolero"はどのアルバムに入ってたっけ。。。なんて時だ。


ま、とりあえず「J」と・・・。お、トップはJessica Albaか。


で、「Jeff」。おーThomas Jeffersonがくるのね。


Jeff Bで・・・Buckleyがくるか、そーかそーか。


んで、Jeff Beckと。出ました。


アルバムインフォだけでよかったんだけど、左下のサジェスチョンリスト最下部に「jeff beck guitar tabs」が。おお、これでboleroのタブも探せるかも。。。

こうゆう、サーチしながら他の興味キーワードについてもウィンドウショッピング的に浮気しつつ検索できるのって新しい発見があって楽しいですね。

検索効率は落ちそうですけど・・・(´▽`)



このインターフェースには軽い衝撃でした。