2006/05/11

チェンジド

やー

上野での怪しい集まりの1日を除くと、筋肉で出来たようなGWをすごしたのでアタマがふやけました。たのしかったなあ。

さてこの10日ほどの間にいろんな変化がありましたが、いちばんドラマティックに変わったのはスケジュール管理の仕方。そうです遅ればせながらGoogle Calendarデビュー!

いやーもう方々から聞いてましたが(ウチのヤクルトレディーまで使ってるそうな)使える使える。ここ数年、恥ずかしながらOutlook+手帳な石器時代のスケ管理でやってきましたが、もう2日でココロもカラダも完全に移行完了。


その使い勝手のよさを除いて、Google Calenderのよさは大きく言って2点。


1.オンラインで(環境さえあれば)いつでもどこでもスケジュール管理・参照可能なところ。
2.他のGoogleサービス同様、ユーザーがどんどん利用法を発見+開発+シェアするところ。


特に2はもう、Googelユーザー最大の特権といえるでしょう。今回もGoogleはサイト上で基本的な使い方をリリース。その後は使ったユーザーたちによって、次々に新しい使い方、またはエクステンションが発見され、公開されていく


Web2.0本来の意味である(と思っている)、"ユーザー主導"型サービスのあるべき姿ですよね。


公開から約1ヶ月で、さまざまなリファレンスサイトが出回っていますが、ココにガスンとまとめられています