2006/04/30

flexibility

↓ビバ、サルバトーレ!↓
GWはじまりましたねー。今年は××××ー(クライアント)さまと●●(代理店)さまのお陰でカレンダーどおり。いや、ヒトのせいにしちゃダメだな。

てことで普段と変わらずに都内でフットサル三昧になりそうな今年のGW。ま、7月の結婚式ラッシュ控えてるし、お金使わなくていいんですけど(・∀・)


・・・


そんな連休突入直前の昨日は全社会。まあ全社会といっても、30名ちょうどのミニマム級なオフィスなのでたかが知れているのですが、1ヶ月に1度全スタッフ集まって報告やら告知やらを行います。

2月入社してから既に今回で3回目の全社会。前2回の会に出席して感じたのは、クリエイティブエージェンシー(で小規模)にありがちな「発言者が思いつきで話せてしまってる」会になってしまっているということ。


平たく言えば、ながくダラダラしてしまう。


2回とも3時間近く掛かった割にあんまり突き刺さる議題/発言などはなく、あまりに非効率だ(言っちゃった。。。)。


(・д・)ナゲーヨ


ってことで、わが社も導入してみましたよ「全員起立式」。もちろん元ネタは、はてな。←このブログを全社オールで送って、それとなあく促してみたところちょろっとしたディベートを経て、イギリスに居る役員の1人から強力なリコメデーションを得て即採用。あのスケールのオフィスではやはり、即効性こそが醍醐味だ。


しかし。。。


とんとん拍子で採用決定となったものの、いいだしっぺとしてやっぱり一抹の不安はあって。それはこの起立式を導入しようという意図を、会議における主たる発言者であるシャチョウ以下役員達、およびグループヘッド達がキチンと汲んでいるかというところ。


超多忙なスタッフにとっての2,3時間は、太平洋漂流時の飲料水並に貴重で限りがあり、思いつき発言をダラダラと聞かせてムダにするには惜し過ぎる。


しかしその意図を理解されないで、内容が変わらず単に長いミーティングをたちっぱで聞かされるなんてことになろうものなら、全校集会の校長先生のお話になってしまう。そんなのただの拷問だ。



---



で、 昨日。時間通りに入室。

おお。

席が全て片され、真ん中にプロジェクターがぽつり。それだけ。みんなパラパラとやってきて、一瞬戸惑い、ちょっと苦笑い。シャチョウもその隣のフクシャチョウ達もなんとなく上気したカオしてる気がする。はっきしいってその時点で既に採用した成果があったというものだ。



結果ですか?



あなたのオフィスにも、胸を張ってオススメできます。



昨日の会議所要時間:45分。



会議終了後、思わず総務長とハイタッチ。

今 回はとりあえず実験的に取り入れたので、今後継続していくかはこれからまたみんなで話し合って決めることになりますが、目に見えた成果(時短の成功)プラ ス、全社会終了後の社内パーティで聞いたフィードバックも概ねポジティブなものばかりだったので、やってよかったと思えました。


全社会あと、いつもは恵比寿のレストランを借り切ってパーティをやるのですが、こちらも今回は趣向を凝らして社内で実施してみました。食事はサルバトーレのピザを全メニューお取り寄せ。

ついでにピザハットとピザーラのピザもそれぞれ1枚ずつお取り寄せ←コレはワルノリした総務長のアイデア・・・。



お陰で生まれて初めて3社のデリバリーボーイが同時にやってきて、並んでお金を受け取っている姿を目撃することができました。



3人並ばされて写真も撮られてました( ´∀`)



まあでもやっぱり、比べるまでもなくサルバトーレのピザがぶっちぎり美味でしたが。当たり前ですね。



PS 恵比寿のburiでの2次会も大いに盛り上がったのですが、気分悪いことがひとつ。

午 前2時ころ、ぐれんぐれんになったスタッフのためにタクシーをつかまえようと駒沢通りに出るも、まあまあ見事な乗車拒否100連発。赤信号で止まっ た車両の窓をバシバシ叩いてほぼムリヤリ乗せてもらい「つぶれちゃった女性の方がいて、彼女を芸大前までお願いします」と伝えるも初老の運転手は

「ああ?

駒大通り、混んでんだよねー・・・

時間掛かっちゃうんだよねー・・・

ヨッパライ?

吐くでしょ・・・?

もう・・・

イヤなんだよなあ・・・

(ちっハァー←見事な舌打ち&ため息コンボ)」

と、ありえない態度。


連休初日で超カキイレドキなのは分かるが、そんな態度はないだろうが・・・。


と、思いつつもやっとつかまえたこのタクシーを逃すわけにはいかない。何より、そのスタッフ(B女史)がもう限界値突破だ(スタンディングバーのスツールからぶっ倒れ済み)。すいませんすいませんと頭を下げて、みんなの待つバーに回ってもらい、B女史をピックアップ。

まだまだ夜はこれからだぜーーーーだったが、彼女が吐いたりしない様にお目付け役、というか運ちゃんへの人身御供として一緒にタクシーに乗り込む。が、走り出して 300メートルで呻きだすB女史。こりゃー水飲まさないと!とコンビニで停めてもらうもまたもや

「時間がねぇ。。。

かかるのヤなのよ。。。

時間が。。。

わかる。。。?

ほんと。。。

ったく。。。ハァーちっちっちっちっ(舌打ちQuadrupleコンボ)」


野村監督でもこんなボヤかんぞと思いつつ、すいませんすいませんと500mlのウーロン茶をゲット。


・・・ それから芸大前までは赤信号でひっかかっては舌打ち、ディレクションを伝える度にため息、なミッドナイトドライブでした。B女史を送り届けた後、 バーに戻ろうと思ったもののなんだか気疲れしたのと、運ちゃんへのせめてものインセンティブてことでそのまま大崎まで。水をひとくち飲んで、就寝。


なにやってんだ、オレ。