2006/05/11

more of Gooooooogle1

ってカレンダーでしこしこやってる間にも、他にも気になる新サービスが3つも!!



Google Trends



あるキーワードの一定期間における検索推移を表示してくれます。その振り幅の大小で、そのキーワードにその時何があったかが推測できます。いまこうゆうテレビやってるよね・・・。
↑コレは2006年4月の、PS3とWiiでの結果。Wiiという名前は2006年4月末に発表されるまで、世に知られていなかったわけだからこういう結果ですね。通年まあまあの興味を引いていたPS3を、Wiiが瞬間的に抜いてます。

Googleからの但し書きに、Google Trends aims to provide insights into broad search patterns. It is based upon just a portion of our searches, and several approximations are used when computing your results.(分析結果の算出には「みなし」要素も使われてるんで厳密な結果ととらえないで、あくまで大きな傾向の把握と考えてちょ)とあり、実際の数値が表示されなかったりして、単体のキーワード調査利用には難しいかもですが、例えば同時期に発売された同カテゴリーの商品名など、いくつかのキーワードを比較するには使えるのではないでしょうか。

「いま、時のヒトって誰と誰?」の問いに、「岡本千鶴子としょこたんスね」とオフィスの後輩。が、それらではひっからなかったので無難に2006年通年でのホリエモンと荒川静香での比較結果・・・↓
日本語は、メジャーキーワード(定義不明。。ゴメンナサイ)のみ対応している模様ですね。

月別と、地域別での表示が可能。また、その時の関連ニュースサイトが存在していれば、同時に表示してくれます。


って書いてたらタイムアップ。残り2つはまた後で。