2005/04/26

脱線事故報道に思う

電車の車体があんなふうに捻じ曲がるなんて・・・。

今朝、初めてマンションに添うような形でぺしゃんこになった車体の映像を見て思った 感想だった。しかし、更にマンションの1階部分に先頭車両がすっぽり と潜り込んでしまっていると知り愕然とした。。。この時間、今現在でもまだあの中には閉じ込められているヒトがいるという。

今自分がそんな状況にあったとしたら、もつだろうか。考えただけでも息苦しくなる。

実 家に割と近い場所での事故ということもあり帰宅後、報道ステーションの中継をずっと見ていた。その中で、どこかの建物に入ろうとするJR西日本の責任者 をマスコミが取り囲み、質問を浴びせかけるシーンがあった。その構図は、群集がなにか鋭利なナイフでよってたかって誰かを切りつけるかのように見えた。

「どのようにお考えですか!!」

「どう説明するんですか!!」

明確なコメントを発さないまま去ろうとするJRの人間に、容赦ない怒号が飛ぶ。また別のJRの重役がカメラに取り囲まれた映像があり、マスコミの一人が

「あなたさっき、ポケットに手を突っ込んで歩いてたでしょう!」

と詰め寄っていた。事故を起こした会社の責任者に対して、だ。まったく反論の出来る立場に無い人間とわかっての上だ。

・・・ こういうのを見ると本当に不快な気分になる。被害にあわれた方々や、そのご遺族の心中を察すれば今回の事故に対しては強い憤りを感じるが、責任の所 在を全国民の前でどうやっても間違えの無いように明らかにされているJR社員の一挙手一投足を槍玉にあげ、カメラの前で陥れようとするその報道姿勢の意味 が分からない。敢えてわざわざJRに対する被害者の怒りを増幅させるような報道は必要なのか。誰よりも今回の事件の重みを痛感し、悔いているのはJRの社 員だろう。

こういう時、マスコミは何をすべきか。

頭から血を流しながら手当てを受けている方へのインタビューか?

搬送先病院の緊急車両進入路を塞いでの中継か?

必死の救出作業現場上空を、ヘリコプターでしつこくしつこく旋回し続けることか?(その音が存在がどれだけirritatingかわかっているんだろうか)

被害者のご遺族を更に痛めつけるべく、事故現場の映像を繰り返し繰り返し垂れ流しし続けることか?

責任企業の幹部がポケットに手を入れていたという「罪」を弾劾することか?


それで誰が幸せになるんだろうか。


今回の救助活動にあたっているレスキュー、消防隊の対応の早さには阪神大震災の時から比べて格段の進歩がみられると、震災を体験した実家の母が言っていた。そしてマスコミの無節操さ、非常識さにはなんの変わりもないと。