2005/04/27

アイラブとーきょー?

こんばんは、東京コンプレックスのお時間です。

今朝乗った山手線は↓こんなので全車ジャックされてました↓


へー、ちょっと前にも見たけどコレ、まだやってんだぁ・・・

と、いうのが正直な感想。というか大抵のヒトはぼきと同じ意見だと思う(飲みの席や会社で話題に上ったことが無い)

で、これってなんなんだろうと「i love tokyo」でぐぐってみると、スポンサー枠トップに表示。おおSEOされとる(笑)

ついでにサイトをちろっと見て見る。

。。。ふむふむ

。。。。はいはい

。。。。。それでえーと。。。


よくわかりません( ´∀`)


というか趣旨が全くつかめない。

↓↓以下サイトより抜粋
「(中略)でも誰もがうすうすは気づいているはず。
便利で豊かなこの町は、なぜか意外に住みにくい。
だからそろそろ考えよう。
この街を本当に活かしていくこと。
この街と、本当に生きていくこと。(以下略)」

ちょっといいこと言ってるっぽいし、同感する部分もあるのですが、つまり我々東京に住んでいるヒトがもっと東京でいろいろやっちゃおうぜってこと?でもそれってどうやって?

こちらの本家本元I love NYは、その昔NYにおける犯罪の増加や経済の悪化に頭を悩ませたNY州知事が、観光客を呼び戻すために州一丸となってとりくんだ複数年キャンペーン。見事観光客を取り戻すことに成功し、結果数兆円とも言われる経済効果を得たといわれています。

し かし上記のコピー内に「この街と、本当に生きていくこと」とあるとおり、我らがI Love New Tokyoはどうやら東京在住者向けのキャンペーンのようで。しかし今朝の山手線車内とサイト上に「Tokyo Towers」なる東京都心に建つマンションの広告が大々的にフィーチャーされてます。

はて。

誰に何を訴えたいのかまるでわかりません。そこで断言しますがこの正体不明意味不明プロジェクト、はっきりいって失敗します(断言)。

ポイント①
趣旨が不明(誰に、何を訴えたいのかまるで不明)

ポイント②
街 を愛そう、といいながら予定されている数々のイベントには市民や区民といった実際の参加者を無視

・何故かリチャード・ギア氏を広告に起用(アメリカ人ですが・・・)
・FM東京のバンが街を走る!ステッカーサンプリング!(へー)
・大相 撲の懸賞幕(えと・・・)
・サイトに応募してもらえる「海の幸詰め合わせ」や「サングラス」(なんの関連が・・・)

ポイント③
まあ、誰もが思うことでしょうがそのキャンペーンタイトル・ロゴ、でしょう(まんまぱくっとるやんけ!(笑))

など。

企画者は、本当にこんなモンで東京ウォーカー達はこの街を愛し始めるとでも思っているのでしょうか。世界でも屈指のおされピープル感度高めの東京人は、追随しないでしょう。

・・・なんかこんな感じの「笛吹けど踊らず」キャンペーン、ちょっと前にもありましたね。複数社合同立ち上げブランドの・・・。なんだっけ。うぃ・・・ウィ・・・Wi・・・?

こ のブログタイトル「東京コンプレックス」とありますが、ぼきは東京という街の生み出すダイナミクスと地形と連動性がとても好きなので、こんな小手先やら れるくらいなら同じ金額投資して東京湾浄化プロジェクトでもやって欲しい。それへの協賛企業なら、とっても愛しちゃうとおもいます。