2005/07/04

Independence Day


日本にはまったくインパクトのない日ですが(政治上はどうか知らないけど)、第229回目のアメリカ独立記念日です。

usacitylink.comによると、当時のBritainに対してアメリカが独立を宣言した1776年のこの日を、アメリカと民主主義が生まれた日としてお祝いするそうです。

そして毎年7月4日はお休みとなり、大人も子供もピクニックやパーティを楽しみ、夜には花火を打ち上げ、締めくくるのです。



しかし。



今年はとんでもない花火が、ハイパースペースにて打ち上げられるようです!!!!

CNN.COMによると、6ヶ月前に打ち上げられたDeep Impactという宇宙船から"洗濯機大の鉛の弾丸"を、"マンハッタンの半分のサイズ"ある彗星めがけて発射し、その衝突から飛び散る破片を調査するプロジェクトが正にいまオペレーション中なのだそうだ。

その衝撃は5トンのTNTに匹敵し、爆発の閃光は地球からも見えるとのこと。とんでもない"宇宙花火"だ。

重さ約400キロの弾丸は既に衛星目がけてDeep Impactより発射されており、日本時間本日15時前に着弾する予定だそうだ。しかし

「正直、衝撃からどのようなことが起こりうるか想像できない」

とNASAの技術者のコメントにあるように、その様はWashingtonpost.comの言葉を借りるなら、" 蜂が18-wheelerのフロントガラスに叩き潰されるような"、あるいは"プレーリードッグがバッファローの群れに踏み殺されるような"、ま たは"カモメがハリケーンに強打されるような"もので、Deep Impact自体が彗星に飲み込まれる可能性もあるという。しかし




「この実験は7月の最初の週ならいつでも出来たけど、こんな"天体花火"なら7月4日にやろうと決めたんだ」




とはNASAのミッションデザインリーダーの弁。粋で前向きだ。

どうなるか、あと2時間。。。