2005/06/29

Google Earth

Google Mapsで東京上空からの眺めを楽しんでいる毎日ですが。

なんと!

さらに詳細な東京の眺めを楽しませてくれるツールが、またまたGoogleさんから登場です。



その名もGoogle Earth



Google Mapsと異なり、ウェブ上ではなく、自身のデスクトップにダウンロードして使うタイプだ。また、現時点ではGoogle Mapsと同様に日本においての表示可能エリアは東京などに限られている。

起動するとまず地球が。

くりくりまわして日本を発見。まず驚くのは、関東エリアを除くと意外とまだ緑の多い日本列島。周りの海も碧い。美しい島じゃないか・・・。

↓キレイな国。に見える。。。こんなインターフェース。

そっからズーーーーームイン!

ふわぁ・・・ほんっと鮮明な画像。が、どうやら提供される画像データはカナリ昔の物のようで。。。会社上空を彷徨ってみたものの、現在の汐留エリアはまだ無残な更地の状態。

品川エリアも開発前で、わからずに何度も通りすぎちゃってました。しかし



くりくり・・・



などと上空からの眺めを楽しんでいると、時間があっというまに過ぎ去ってく。楽しい。tiltボタンを使えば対象エリアを横から見ることも可能(画像は上からの絵ですが)で、対象エリアのローテーションも可能。こりゃすげー。

有料版は携帯GPSと連動させられたりと、こっちも面白そう。これはまだアメリカだけかな・・・?


↓↓ダウンロードしてお楽しみ下さい。
Google Earth