2005/06/29

「検索はまだ進化する」

ご存知、検索界のツーカーことmsn擁するゲイツさんがちょっといい発言。

↓↓以下ITmediaニュースより抜粋


「検索はあと数年で劇的に進化する」

~中略~

「ネット上に情報が増えすぎてどこに何があるか分からない状態。

検索には平均11分かかると言われており、やっと得られた検索結果も、
前回調べた ものと同じだったり、欲しい結果ではなかったりする」

――ゲイツ氏は、現在の検索技術の限界を指摘。ローカル検索や、
ユーザープロファイルに沿った検索結 果を表示できるパーソナライズ
検索の必要性を示唆した。

また「URLは究極のソリューションではない」とし、検索ワードを打ち
込むだけで、探している情報に直接アクセスできる機能が必要との
持論を展 開。デスクトップ検索を統合した「MSNサーチ」新版や 、
自然文検索機能「MSN Answers」、航空写真を使った地図検索
「Virtual Earth」などを新しい検索技術として紹介した。

「ソフトの力で情報整理がもっと簡単・便利になる」>>全文


・・・まあMSの技術力や発展は結構どーでもいいんですけど、未来の検索エンジン像に対してぼんやりとイマジネーションを喚起させるような、そんな発言に朝からドキドキしてました。



URLに変わる何か。。。



この辺の発想が、さすがですね。